2009年9月19日

NPO法人東京コミュニティスクール

NPO法人東京コミュニティスクールはコミュニティスクールを推進し、実際に経営するNPO団体です。その設立趣旨がWEBSITEに述べられています。(長い一文ですが、、、)

「特定非営利活動法人東京コミュニティスクールは、子どもたちとその教育に関わる親、教育関係者、学生、地域住民を対象に、コミュニティスクールの運営を通じて「思考と行動のつながり」をベースにして学ぶ学習スタイルとその教育の具体的な進め方についての研究開発、実践、提案、普及を行うとともに、学びの選択肢の多様化とその選択の自由に関する社会的認知・支援を獲得していくためのさまざまな活動を行い、子どもと大人が共に一人一人の市民として豊かな社会生活を創り出していく活力のある社会の実現に寄与していきます。」(http://tokyocs.org/0130_aboutus/npo_3.html より)

まだまだ、私立のフリースクールのようにも感じられますが、何より標準設計の監獄のような校舎の中で整然と机を並べて行う教育ではなく、アットホームな雰囲気の中で独自の教育が行われているようでフィンランドでの授業風景を思い起こさせるようでした。



ただ、学校教育法第1条に定める小学校ではないため、子どもたちは地元の公立小学校に学籍を置いたまま通い、学期ごとに保護者がここでの出席や学習の記録を学校長に提出することで在籍校で公的な出席記録として認められ、卒業の認定が行なわれるようです。


募集要項や教育費用が以下のように記載されています。


【募集人員】 新1年生~新6年生
【定員】 1クラス12名×6学年 合計72名
【対象と時期】 ・原則として小学校1年生から小学校6年生まで。 ・定員に至るまでは随時、生徒の募集を行ないます。
【選考の基準】 ・保護者とスクールの考えに基本的な相違がなく、グリーンシートの内容への同意があること。 ・子どもが、東京コミュニティスクールで学ぶことに対して前向きに考えていること。 ・子どもが、他の子どもたちやナビゲータとのコミュニケーションがとれること。

【入学考査料】 5,000円(入学選考時)
【入学金】 200,000円
【学費】  60,000円/月(720,000円/年)
【寄付金】 一口20万円 
【その他費用】<教材費><研修旅行、校外学習費用><NPO入会費用>

0 件のコメント: