2007年9月25日

図書館長公募

長野県小布施町で図書館建設の構想があり、建築計画と同時に、図書館長が公募されています。

小布施町は長野市から長野電鉄で30分ほど北へ行ったところにあり、30年ほど前から、地元の事業家が地元の建築家宮本忠長氏と共に、古い町並みの雰囲気を生かし、展開しながら新たな建築を整備し続け、いい町の雰囲気を持ち続けています。すばらしいまちです。

ここで、新しい図書館建設が進められており、構想が出来上がっています。これから。建築家が選定されるところですが、同時に図書館長も公募されてます。図書館づくりには有能な建築家と図書館長が不可欠なのです。

以下が応募要項です。30歳以上をターゲットに募集されているようです。有能な、創造力あふれる人材は来るでしょうか?
任期付というのはどこでも採用されることが多くなりましたが、3年はちょっと???。
また、給与はどんなものでしょう。
どの程度の権限があるのでしょうか。

「新しい図書館長の募集について交流と創造を楽しむ、文化の拠点となる図書館(交流センター)にするために、中心的に従事する館長の役割は大変重要です。

小布施町では「新しい小布施町立図書館」基本構想を策定し、「学びの場」「子育ての場」「交流の場」「情報発信の場」を4つの柱として、それらを具現化する方法など準備段階から館長に関わっていただきたく考えています。図書館(交流センター)の果たすべき役割や理念を大事にし、運営に積極的に取り組む、意欲・熱意のある人を募集します。
□募集人員 図書館長 1人
□応募資格
 (1)年 齢 昭和53年4月1日以前に生まれた人
 (2)住 所 採用後小布施町内に居住できる人
□勤務条件
 (1)勤務地 小布施町
 (2)給料等 月額376,000円(他に通勤・期末・業績・寒冷地手当あり)
 (3)勤務 日数:定数内職員(一般職員)と同様(休日は不定期)時間:週40時間でフレックスタイム制
 (4)任用期間 平成19年11月1日~平成23年3月31日※任期満了後、更に2年延長の可能性があります。
 (5)その他 年次休暇等は定数内職員と同様
□試験内容 小論文と面接試験を行います。(履歴書、小論文による書類選考後、面接試験を実施)
 (1)小論文 題目「私ならこうする、協働のまち小布施の図書館」※400字詰原稿用紙3枚程度で10月15日までに願書とともに提出してください。※書類選考合格者には10月19日、本人あてに電話で通知いたします。
 (2)面接試験 平成19年10月22日(月)※試験会場時間等の詳細は書類選考合格者に追って通知いたします。
□応募方法 下記のものを願書受付期間中に持参または郵送してください。(郵送の場合締切日必着)
 (1)申込書 教育委員会にあります。(町ホームページからもダウンロードできます。) (http://www.town.obuse.nagano.jp)※「志望の動機」を必ず記載してください。
 (2)履歴書 市販のもの、写真付き
 (3)小論文□願書受付期        」

0 件のコメント: