2007年6月13日

子どもたちとのマップづくり

昨日はわんぱく寺子屋の内田氏と面会し、岡崎を中心としたその活動や今後の進め方をお聞きしました。まずは7月1日。岡崎のもとの岡崎城の外郭に沿って、歴史や現在の面白さを持ったものを発見し、地図に描いていこうという試みに参加することになりました。そう、それはオカザキウォーキングマップWKMPにつながる活動です。そしてそれは岡崎のまちづくりにもつながります。僕もこうした子どもたちとマップづくりがしたいと考えていて、今回の活動がその第一歩になるのではないかと思っています。
これがわんぱく寺子屋のサイト。
http://www.wanpakutera.info/aboutus_wanpaku.html 
岡崎にはこうした多くのすばらしい活動があり、豊かな感性を持った市民たちがそれらを支えているのです。彼ら、彼女らでつくるまちは素敵なものになるはずなんですが、、。

1 件のコメント:

島崎義治 さんのコメント...

めぐみさんからコメントをいただいています。


島崎先生のブログは、私自身がどのように街づくりに参加していくかの考え方や方法のヒントになります。
これからもよろしくお願いします。

わんぱく寺子屋の岡崎城周辺のマップ作りは、
大変興味深く読みました。