2007年6月1日

コミュニティシンクタンク

市民本来のまちづくりをめざして、組織を結成しました。
不特定多数や最大公約数と言われるような「市民」ではなく、市民一人ひとりを見据え、市民活動を支援しながら、市民と行政をつなぐ「多組織間の連携と協働」をつくりあげるシンクタンク構想を実現します。

岡崎は市民活動が盛んであり、また、まちも市民の生活が絶え間なく重ねられてきたもので、とても面白い景観だと感じます。
市民と行政の関係が対立から共存へと変わったように言われますが現実は市民を取り込んでおきたい行政、方向づけられることが快感と感じる市民活動団体、第三者的立場でコーディネートしなければならないまちづくりNPO組織が行政に雇われた行政の出先機関のようなものであったり、悲惨な状況も垣間見えています。

こうした課題を打開し、本来の市民が主導するまちづくりをめざすべく、立ち上がり、声を上げようと考えています。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

早速読ませてもらいました。
鋭い慧眼!
お上のすることにありがたく従い、恩恵に浴していると信じている善良な市民には、
この視点を持つことはできないし、また、この指摘は信じがたい。
今のりぶらの市民協働の進め方からは、
文化は生まれない。
岡崎の町は、うまく市民の感性を生かしたら
なかなかのものになる。
その感性を、自分の経験の中から感じ取れたから、島崎さんはこのブログを作ったのでしょう。このブログに多くの岡崎市民が参加してほしいと願います。月の光

 

島崎義治 さんのコメント...

ブログをはじめたばかりでフォーマットすらもよくわかっておりません。よく考えるとコメントを書きにくい状態だったかもしれません。すこし、変更しました。リンクやメールで知らせていただけるようにもしました。お手数ですが、もしご友人の方などへご紹介いただければありがたいです。よろしくお願いします。
ただ、コメントを表示させていただきたいのですが、うまく表示することができません。今しばらくお待ちください。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。